nmonolife’s diary

モノとコスメが好き。ASD

マキタよりアマゾンの6000円の掃除機のほうが使える

2023年、人生で最近初めて掃除機を2つ購入した。

 

1つ目はアマゾンブランドの6000円のコードレス掃除機。これが使いやすい。

 

2つ目はマキタの1万5000円くらいするコードレス掃除機。これが使いにくい。(男性YouTuberの人がコメント欄でオススメされて購入して、それが本当に使いやすいとのことだけど、私には全然ひとつも良いところなんて見当たらなかった)

 

アマゾンの掃除機

  • 耐久性には難あり(1ヶ月くらい酷使したら柄とボディのつなぎ目の部分にヒビが(^_^;))
  • だがとんでもなく使いやすい
  • 滑りがとても良いのにちゃんと吸う、吸引力が強い(マキタは床との吸着感、密閉性が強いのに意外とちゃんと吸わない。ただ滑りづらいだけである)
  • マットや畳でもスムーズ(つなぎ目には負担大。)(マキタはどちらも全然ダメ)
  • 作りがシンプルでゴミを捨てるのが簡単(紙パックなどの機能はなし)(フィルターを掃除する)

マキタ

アタッチメントのサイクロンクリーナーをつけたが(ホコリをためておけるやつ)(これもアマゾンですごい高評価多数)

 

これを付けたら重い掃除機がさらに重くなり、ノズルが隙間に入らなくなり、掃除の邪魔になり(床スレスレにヘッドを滑らせられない)、ヘッドの向きをなおしづらくし、とてもストレス。

長さがアマゾンに比べて短い。

絶妙に掃除機がかけづらい長さである。

マイナス面の方が50倍くらいある。

 

掃除機をマキタにしてから1ヶ月くらい掃除機をかけなかった。

まず、バッテリーをつける必要がある。(人生初、バッテリーで動く掃除機)

バッテリーの充電台が、なんか業務用間がある。

可愛くない。

マキタの掃除機のデザインも、好きではない。

正直、アマゾンのデザインがロゴがなくまたシンプルなデザインでとても好み。かわいい掃除機なのだ。

 

マキタはまずバッテリーをつけるというのが面倒くさいのだ。そして終わってからもバッテリーを充電台に置く。

人生初バッテリー式とはどんなのかなぁというのが分かったのでよし。みんな使いづらいものを使っているなぁ

何が良いのか全くわからなかった。

とにかく使いづらいのだ。

 

久しぶりにアマゾンの掃除機で掃除したら、やっぱり簡単にキレイになるから楽しいなぁと思った。

 

掃除機はアマゾンしか勝たん。

 

アマゾンで色々コードレス掃除機を見てるけど、どれも重そうだ。

私はこのアマゾンの掃除機が出てくる前だったら掃除機を使えていたのだろうか?

アイリスオーヤマの置くだけ充電の掃除機が気になる。使いやすいのだろうか?

 

マキタはメルカリで、売ろうと思います。

あっても使う気に全くならないので、邪魔です。

 

追記

 

後日、アタッチメントを取り、シンプルに掃除機をかけてみた。

前より使いやすくなった。

ヘッドも